4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

シンギュラリティはすぐそこに。

ユニクロでの驚き

f:id:stagears777:20190701011654j:plain

今日もギリギリ(いや間に合ってはない)の投稿です。

 

毎日充実しているということで良しとしましょう(笑)

 

昨日は地元の友達と久々に会い、ユニクロへ買い物に行きました。

UTとワゴンセールをあさりながらワイワイと買い物を楽しんでいたわけです。

 

そしてTシャツを大量に買い、レジに向かうと・・・

 

すべてのレジがセルフレジ化していました。

 

ルフレジはコンビニにも最近は導入されているので、そこまで驚きはしませんでしたが、その仕組みに驚きました。

 

服を入れた買い物かごをレジ横のかご置き場に置くと、合計がいくらになるか瞬時に計算されるのです!

 

この仕組みに本当に驚きました。

 

もう本当に無人化になっていくのだなと。

 

袋詰めも自分でして、みんなちゃっちゃと買い物を済ませていきます。

 

おばあちゃんとかも普通にセルフレジを使いこなしていたのも驚きですね。

あのおばあちゃんはきっとユニクロ常連に違いない(笑)

 

家に帰ってタグを見てみたら、チップらしきものが埋め込まれていました。

あれで四方八方からセンサーで読み取っているのでしょう。

 

いよいよ仕事の形が大きく変わってくるのだなと実感した出来事でした。

 

シンギュラリティと時代の変化

 

f:id:stagears777:20190701011441p:plain

シンギュラリティという言葉をご存知でしょうか。

シンギュラリティとは人工知能が人間の脳を超える臨界点のことで、2045年にはそこに到達するだろうといわれています。

 

でももう既にその波は押し寄せてきているんですよね。

 

iPhoneがこんなに普及してくるなんて10年前は想像できなかったでしょう。

 

今はもう、2~3年後すら全く予想ができないスピードで進化が起きています。

 

これから指数関数的に技術革新が起きていきますが、成長の爆発曲線の入口が2019年なんだそうです。

 

これから本当にめまぐるしく世界は変わっていきます。

 

イーロンマスクが発表したSpaceXとロケット旅客機は東京とNYを37分で結び、

完全自動運転技術はテスラが開発したチップにより2020年に実現予定です。

 

完全自動運転技術もただ走るだけではなく、人の運転の癖まで再現しますからね。

 

もう間違いなくタクシー業界は衰退していくでしょう。

 

しかし、東京のタクシーの運転手にこの話を伝えるとこう答えるのです。

 

いや~技術はすごいけど東京の雑踏ではさすがに無理っしょ~(笑)

 

 

 

そう思いますよね。

 

 

 

でもこの技術革新を見るに、間違いなくタクシーも完全自動化されるでしょう。

 

現場と研究者の認識に大きな差があるのです。

 

 

 

どうやったら時代に乗り遅れずに、新しい時代を生き抜くことができるのでしょうか。

 

Early Adopterを目指せ!

 

f:id:stagears777:20190701011537j:plain

AIの分野は特に成長が著しいです。

 

そうなると積極的に情報を取りに行く必要がありますよね。

 

情報を取りに行く態度も2種類あるそうです。

 

 

 

Early AdopterLate Follower

 

 

Early Adopterは新しい情報があればすぐに食いつき体験する人。

 

Late Followerはある程度世の中で認知されてから波に乗る人。

 

 

 

これからの時代を生き抜く人は・・・Early Adopterですよね。

 

 

 

何かよくわかっていなくてもとりあえずやっとくという姿勢が大切です。

積極的に情報を取りに行き、可能であればそれを体験する

 

そうすることで深くは理解できなくても、概要を知ることはできます。

そこに新しい知識があれば、それが未来の学びを助ける力になるのです。

 

Late Followerになってしまうと、認知度の高い汎用性のあるものを使うことはできますが、もう最先端のものではないを扱うことになります。

 

常に一歩時代から遅れた状態になってしまうのです。

 

昔はその一歩が非常に小さかったですが、これからは1年で倍々といえるスピードで差が開いていくでしょう。

 

 

 

どんな未来になるかなんてホント誰にも予想ができません。

 

でも、少しでも早く情報にたどり着き、経験すること。

 

それだけで、多くの人よりも一歩抜きんでて世界を認識することができるようになるでしょう。

 

AIの分野には常にアンテナを張り続けていこうと思います。

 

皆さんもぜひ積極的に情報を取り、学び、経験するEarly Adopterになって、面白い情報を発信してみてください。

 

グーンとあなたの価値が高まっていくことでしょう。

 

 

 

ブログが自動化されたら楽でいいかな(笑)

 

 

Gordon JohnsonによるPixabayからの画像

 

n-kによるPixabayからの画像

 

Stone_WLPによるPixabayからの画像