4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

朝活ならぬ”あさ家出”をやってみた結果

stagears.hatenablog.com ↑ こんな記事を書いておいて、それを実践しないなんて許されないということで早速あさ家出を実施してみました。 めちゃめちゃ眠かったんだけどそれなりに効果があったから報告します(笑) 寝起き~外出まで 平日は4時間くらいしか寝…

ダラダラした休日から抜け出すには?

11月23日、実家に戻ってから初めての祝日。 平日は朝早く出社して、夜中1時くらいまでブログを書いたり、ラジオ収録をしたりしているので時間を気にせずゆっくり眠ることが出来る最初の日。 部屋の片付けや、ブログのデザイン変更、その他もろもろのお勉強な…

猫社会から学ぶ人間関係の悩み

我が家には3匹の猫と1匹の犬が暮らしている。 それぞれがワケあってうちにやって来た訳なんだけど、 人間社会にも人間関係の悩みがあるように、動物社会には動物社会なりの悩みがあるようだ。 登場人物 ↑ジョン(14) 動物社会最年長のトイプードル♂ おばあち…

コツを掴む瞬間〜餃子作りからボイトレへ〜

昨日は友達の家でギョーザ作りをしてました。 ただ餃子を作って焼いて食べながら飲むだけの会だったんだけど、思いのほかあんを作りすぎて、大量のギョーザを作るはめになった。 基本的に手先はスーパーがつくほど不器用なので、ギョーザはワンタンのように…

先出しジャンケンをしよう

平日の昼間は都内の会社に勤めているんだけど、電話応対の多い業務で、毎日色々な人と声だけのコミュニケーションを取っている。 内容はあっさりした案内からこってりしたクレームまで様々なんだけど、内容問わずお客さんの態度もさまざま。 上から目線で話…

はじめに言葉ありき

久々に地元に戻ってきて、家に帰ると昔読んでいた懐かしい本たちと再開する。 掃除がてら本をめくってみると、当時僕が大切にしていた考え方や言葉たちがそこには連なっていた。 はじめに言葉ありき。 聖書の有名な一説だけど、今思えば、僕の人生は言葉によ…

一人暮らしの効能

何年かぶりに地元に引っ越してきた。 見慣れた町は変わったところもあれば、変わっていないところもあって、時が止まっているような、でも足早に去っていったような不思議な感覚がある。 引っ越しの荷物は軽自動車2台に収まる程度。だいぶ質素な生活をして…

根底にはいつも楽しさがある。

自分の考えや思っていることを発信しようと思って始めたブログ。 気づいたら15記事も書いていて、どれも今の自分なりに精一杯気持ちを込めて書いた記事たち。 でも最近はなかなか投稿が出来なかった。 表現することに肩肘を張りすぎた もちろん書いていて楽…

相手に歩み寄る5つのステップ

世の中には人の数だけ考え方があって、価値観が存在する。 その中で、波長の合う人が行動を共にしたり、時間を共有したりするんだけど、 どうしても相容れない部分が出てきて、衝突が起こってしまうことがあるんだよね。 僕は感情的な口論が嫌いで、自分の意…

人生を変える「退路を持ったチャレンジ」

今まで人生を歩んできて、たくさんのチャレンジをしてきた。 もちろん上手くいったものもあれば、上手くいかなかったものもあるけど、 僕の場合はチャレンジする時の状況が結果を左右していたと思う。 逃げ道が残されたチャレンジ 人生でいちばん頑張った時…

じぶんの頭で考えること

しっかりと見てもらえるブログを書こうと思い、最近はプロブロガーの方のサイトを研究したり、ブログデザインやSEO対策について学び始めました。 おいおい、思った以上に深い世界じゃないか・・・。 これは一筋縄ではいかなそうだとめげて、やり方がいろいろ…

ブログとラジオの違い~即興と完成品~

最近はじぶんを表現する手段として、ラジオとブログに力を入れて展開している。 両方とも言葉を扱うメディアだけど、やってみると全くスタイルが違うことに気付いた。 ラジオは収録前にある程度のアウトラインは決めているけど、基本的には即興の世界。 この…

幸せをありがとう。

だんだんと日が短くなり、自然と物思いにふける時間が長くなってくる。 昔を振り返るにはちょうどいい季節になってきたのかもしれない。 金木犀の香りも薄れ、本格的に冬が顔出し始める。 11月の3連休中日は友人の結婚式に行ってきました。 小学校から大学時…

ネガティブは誰かの力になる

三連休初日。ここ最近の寒さがうそのように温かい一日。 このまま春になればいいのになんて思うけど、冬があるから春がより春らしく感じられるんだと思い出す。 僕の20代は間違いなくチャレンジの20代だった。 順風満帆に進んできた学生時代。 そこで積み上…

あなたが幸せになる理由

夜中2時を回り、週末の喧騒がなくなる。 この時間からゆっくりと頭は回転し始め、人生について考え始める。 大切な人を大切にし続けられるじぶんでありたい。 このテーマを生きる上で、安定とどう向き合うかが試される。 例えば、結婚をするとなったときに、…

最適解よりも納得解を。

おかんから急に「チケットが余ったから三代目J-soul Brothersのライブ見に行くよ」 と言われ、親子二人で熱狂してきた帰り道。 実の母親が隣で登坂君の投げキッスに絶叫している様子を、微笑ましく見れたことに 大人になった自分を感じました(笑) 帰りにお…

じぶんの得意が、誰かの役に立ったら…

昼間はポカポカ、夜はぐっと冷えるようになり、服選びに迷う今日この頃。 町は寒さなど感じさせまいと、仮装に興じる人たちでにぎわっている。 繁華街に降り立つと、いつもの格好をしている自分のほうが浮いてしまって まるで僕が一番ハロウィンを楽しんでい…

不安とどう付き合っていくか

昼間はあんなにポカポカ陽気だったのに、木枯らしが猛威を振るった今日。 押し入れに眠っていた伝説の鎧、ヒートテックの封印を解いてしまった。 季節は急に穏やかに、かつ急激に移り変わる。 あっという間に、冬に覆われた一日。 ここ数か月で人生が劇的に…

ないものではなく、あるものを探す

「大切な人を大切にし続けられるじぶんでありたい。」 これが僕にとっての重要なテーマです。 そのテーマを満たしたじぶんになるために考えれば考えるほど、 足りないものが見えてきて、どうしようもなく不安になるときがあります。 しかし、どんなにないも…

喋ることが楽しい

最近ラジオトークというエキサイト(株)が提供するアプリで自分の番組 DJマサの「まっすぐ上を向いて」を配信しているが、 改めて喋るということが楽しいと思えた。 corp.excite.co.jp ラジオ番組なんてもちろん持ったこともないし、 iPhoneに向かってひた…

とにかくたくさん書いてみよう!

僕がブログを書き始めたのは、これからの時代、発信をして頭を整理することが重要であり、文章で何かを表現できる力をつけたかったから。 ホリエモンの近大の卒業式のスピーチで、 「これからは、そうやって仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で…

ラジオ配信を始めました

新しいことにどんどんチャレンジをしていこうということで、Radio Talkというアプリでラジオ配信を始めてみました。 ブログで文章を書くのも好きなんですが、声に出して情報を伝えていくことも得意としているので、やってみることにしました。 ある程度の台…

ブログ開始!~自己紹介~

今日からはてなブログでブログを書いていこうと思います。 じぶんの考えをまとめて発信することが好きで、文章化自体はそこまで得意ではないんですが、いい練習だと思って頑張ります。 まずは簡単な自己紹介から。 名前:まさ 性別:男性 年齢:29歳 職業:…