4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

一泊セミナーで学んだこと

f:id:stagears777:20191010165242j:plain

先週末は山崎拓巳さんの一泊セミナー。

その後は3連休で旅行に行っておりました。

完全にオフというモードに入ってしまうと更新する気が失せます(笑)

ここから忙しくなるっていう時は記事の書き溜めが必要になりそうですね。

 

 

そんなこんなで一泊セミナーでは昼から23時まで、休憩をはさみつつもガッツリ学ばせていただきました。

 

学んだことは山ほどありましたが、刺さった言葉をまとめておきます。

 

・身近にいる人を大切にする、目の前の人に貢献する。

・誰からの影響でもなく、自分で決めたものは遂行できる

・生きていることに幸せを感じられると、起きていることに幸せを感じられる

・コンサル時に相手の未来を思い描き、心から信じてあげること。

 ⇔相手を批判しがち、うわべではなく心から出来るよといえるかどうか。

・自分はどうなりたいかを決め、絶対に出来ると信じてあげること。

・変化を恐れず、大胆に舵を切り続けることが大切。

・沢山のものを手に入れたかったら下心を手放すこと。

・今の状態で十分幸せだと感じ、その上でこうなったらいいよねを考える

・愛と貢献で世界を良くする。意見の相容れない人も愛する。

・隣人を愛すること。目の前の貢献が世界の貢献へつながる。

 

・・・小さくも、良い種をまき続けようと思いました。

 

 

夜は夜で、夜活という名の全員飲み会。

他グループの方とたくさんお話をさせていただきましたが、それぞれのカラーというものをはっきりと感じることができました。

 

やっぱりこうでなきゃいけないというものはなく、自分が思うこうありたいを人生を通して表現していく仕事なんだと改めて実感。

やり方ではなく、あり方が大切なんですね。

もっともっと自分に矢印を向けて、成長していきたいなと思える会でした。

 

結局朝4時まで飲んで、倒れるように爆睡。

3時間だけ寝て、朝食をとり、9時から11時までセミナーをして終了。

 

眠いはずが、学びが多すぎて完全に覚醒していました。

人は楽しいことであれば、眠気なんて関係ないんですね。

 

そしてそのまま横浜に戻り友人とお茶。

セミナー後の熱量をそのまま持って帰ったので、なかなか熱いティータイムになりました(笑)

 

散々しゃべった後は、拓巳さんのオフィスでダイヤモンドの知恵のシェア会に参加。

ヒマラヤの副社長であるソフィーさんが、またセドナに2週間行ってクリエイティビティについて学んできてくれたのでそれをシェアする会でした。

19時から21時までの2時間でしたが、内容の濃さといったらもう!

 

2時間では消化しきれず、そのあとお世話になっているダイヤモンドの知恵チームと焼き鳥を食べながら延々とこうでもないああでもないと反省会を繰り広げました。

 

クリエイティビティに関してはまた後日お伝えしますが、毎回新しい発見とともに、いかに自分が分かっていなかったということに気づかされるんですよね。

知恵の奥深さに毎度感嘆いたします。

 

そんな感じで10/5~6を過ごしておりました。

怒涛の学びウィークを過ごしていたわけですが、自分で決めてする学びは本当に楽しいんですよね。

自分でもスゴイスケジュールの入れ方だなと思いましたが、楽しいことならいくらでもできるんです。

 

誰から決められたのでもなく、自分で決めて行動していく、

これって本当に大切なことなんだなと実感しました。

 

結局学んだことは人として何が大切かということ。

小手先のテクニックとかそういったものではなく、

どんなあなたであれば、人がついていきたくなるのかということでした。

 

まだまだ自分磨きの旅は続きます。

沢山チャレンジして、たくさん失敗しよう。

傷つきながらも学んで学んで、人々をより良いところに導ける人になろうと思った2日間でした。