4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

ランニングの習慣化

f:id:stagears777:20191003162753j:plain

昨日は仕事後一日予定がなかったので、日課となった筋トレを終えた後にランニングをしてみました。

かなり久々のランニングでしたがこれも習慣化するためにライトに10分間だけ。

 

毎日会社へは自転車で20分ほどかけて通勤しているのでランニングも軽くできるだろうと思っていたのですが、全然使われている筋肉が違いました。

自転車だとほとんど汗もかかないのですが、昨日は10分走っただけで汗ダラダラ。

たった10分でなかなかの疲労感でしたが、10分程度なら毎日続けられるなと実感できました。

翌日に疲労が残らないように24時には就寝。しっかり7時間は寝れました。

 

そして翌日、疲労感が心配でしたが・・・朝起きてみると体が超スッキリしていました。

 

疲労感はまるでなく、むしろ体は軽い感じ。

体が軽いので心も開放的で、自転車通勤もいつもよりも軽々と終えられました。

 

仕事はデスクワークで全然体を動かさないのですが、そういった方ほど、短い時間でもいいので有酸素運動を取り入れたほうがいいんだなと改めて実感。

特に座った姿勢は血流がかなり悪くなるので、ランニングなどでしっかり体全体の血のめぐりを良くしてあげる必要があります。

 

最初は無理せず本当にゆっくりなペースでいいです。

目安としては時速9キロ、1kmあたり7分という早歩きより少し早いくらいのペースが効果的。

 

このペースで走ると脳にもいい効果があり、前頭前野が活発化します。

前頭前野とは判断力や将来予測、計画立てなどに大きく影響を及ぼす部分なので仕事のパフォーマンスにもいい影響を与えるでしょう。

 

またランニングなどのリズミカルな運動をすることでセロトニンが分泌されるのでストレス解消にもつながるなど、ランニングはいいことづくめなんですね。

 

毎日続けたらどんな効果があるのか、自分の体を使って実験していこうと思います。

 

とにかく習慣化のためには毎日やるけど嫌になる前にやめること!

ランニングを快と結びつけて楽しみながらやっていこうと思います。