4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

喋ることが楽しい

最近ラジオトークというエキサイト(株)が提供するアプリで自分の番組

DJマサの「まっすぐ上を向いて」を配信しているが、

改めて喋るということが楽しいと思えた。

 

corp.excite.co.jp

 

ラジオ番組なんてもちろん持ったこともないし、

iPhoneに向かってひたすら思うことを話しているんだけど、

頭の中で伝えたいことが音を立てて組み立てられていく感覚がたまらなく楽しいと思える。

 

f:id:stagears777:20171027141333j:plain

 

昔、風呂に入っていてシャンプーを落とそうとシャワーで頭を流している最中に、

ある考えがふと浮かんできて、それをしゃべりながらまとめていたら、

あっという間に1時間頭を流し続けていたということがあった。

 

はっきり言ってヤバいやつだ(笑)

 

高校時代はコピーバンドのボーカルをやっていたが、

後輩から「マサさんは歌っている時よりもMCの時の方がイキイキしてました!

と書かれていたことも思い出す。

 

確かに歌っている時よりもMCのほうが楽しかったし、必然MCの時間も長かった(笑)

 

特に何を話そうとか、これを伝えようとか決めてはいないのだけど、

その時の感情に任せて第一声を話すと、そこから無数に言葉のルートが生まれ、

そこから一つ一つルートを選んで、一番みんなに響くメッセージへとつなげていく。

 

その即興の感覚が本当に面白い。

 

先にフレーズが思い浮かんで、そこにつなげていくために、

ゴールのフレーズが最大限生きるように言葉を紡いでいく時、

この上ない高揚感を感じるんだ。

 

f:id:stagears777:20171027144126j:plain

 

この能力を人のためにもっと伝えたらいいなと思うけど、

今は発信できる場所がたくさんあるから(ラジオトークなんてまさにそうだ)、

怠らず、発信を続けていこうと思う。

 

チャンスはいつやってくるか分からないからね。

 

ブログはブログで、冷静に、より正確に伝えたいメッセージを残せるのがいいところだからしっかり続けていこう。

 

ちなみに、ぼくは声が低いので、ラジオDJらしさは多少演出できていると思います(笑)

 

ぜひ一度、ラジオトーク内のDJマサの「まっすぐ上を向いて」聞いていただけたら嬉しいです。