4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

なぜブログは続かないのか

f:id:stagears777:20190730234808j:plain

 全然ブログが更新できず、かれこれ半月経ってしまいました笑

そろそろ更新したいと思い、今日はズバリこのテーマ。

なぜ私はブログを続けることができなかったのか笑

分析しつつポップに弱い自分を受け入れていこうと思います。

 

ブログが続かない3つの理由



私がブログを続けられなかった理由が3つあります。

一つ目は「内容にこだわりすぎたこと」

せっかく書くからにはしっかりと内容のあるものを書かねば〜と思いすぎて腰が重くなりすぎました笑

いい記事を追いすぎてブログ自体が更新できないとなるとそれこそ本末転倒ですよね。

どんな内容でもいいので、自分が思うことを毎日綴っていくのが大切だなぁと感じました。


二つ目は「1記事に内容を詰め込みすぎたこと」

文章を書いていると書きたい内容がどんどん出てきてボリュームが増えていきますが、その分書くのは大変になります。

大変と思いだすと、文章を作るのがどうしても億劫になってしまうのです。

書きたい内容がボリューム感のあるものだったら何記事かに分けて書いたほうが続けやすいだろうと感じました。

三つ目は「インプット不足」

要はネタ切れです。

実は書こうと思えば山ほどネタなんてあるんですが、いい記事を追い求めたり内容にフォーカスが行き過ぎると勝手にハードルが上がってかけるのにかけないという状態になっていきます。

小さなネタでもいいので、毎日自分の意見を発信していくことが大切だなぁと学びました。

 

毎日更新を実現するために

 

毎日更新するためにはどんなことが大切なんでしょうか


①1記事を短くする

これはさっと取り組むためには大事な取り決めですよね。

もちろんブログ自体に慣れてくればボリュームをどんどん上げていけばいいんでしょうけど、ブログ自体が習慣化されていない状態では、気軽にブログに取り組める工夫は必要だと思います。

②書く内容を絞る

いいネタだと派生してどんどん内容が膨らんでいってしまいますが、書きたい気持ちを抑え、内容をぎゅっと絞って書きます。

そうすることで、1記事あたりの負担が減ってより記事作成に取り組みやすくなるでしょう。

今回は思いっきり自分の話なので、非常に書きやすいですね笑

③質にこだわらない

どうしてもブログを書き出すと、もっとPVをあげたいとか評価されたいと思ってしまいます。しかし、大事なのは毎日更新するということ。

質にこだわりすぎて更新を疎かにするのではなく、量をこなすことで質を上げていくというところにこだわってやっていきたいですね。

 

微習慣から習慣へ


ブログが書けないことを自分なりにアナライズするというなんとも言えない内容となりましたが、改めてアウトプットは大切だなと実感しました。

とにかく小さく始めて、これなら続けられる!ということをしっかり続けていく。

どんな小さなことでもいいから、毎日アウトプットしていく。

それを意識しながら微習慣をコツコツ続けていきたいと思います。

明日からはもっと記事が短くなりそう笑

毎日アウトプットを楽しもう!