4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

貢献≠自己犠牲

f:id:stagears777:20190816004559j:plain

今日はダイヤモンドの知恵シェア会の第2回目の開催でした。

最近僕に会うことを楽しみにしてくれている人たちが増えてきてくれていることが本当にうれしいです。

ちょっとした思考の変化でこうも人生は変わるものかと日々実感しております。

 

ダイヤモンドの知恵を学ぶと、貢献することが大事だ!ということで、私財をどんどん人に与えてしまう人がいます。

それ自体は全く間違っていないのですが、それを行う時のマインドが非常に大切なんです。

 

そのマインドとは・・・無理をしないことなんです。

 

貢献をする際に、より多くの人のためにという意図を持ち、多くの貢献を行えば行うほど未来に花開くいい種を植えることができます。

しかし、貢献するときに少しでももったいないとか、こんなにあげちゃって大丈夫かな、という思いが浮かんでしまうことがあります。

そうすると、後悔とか心配のマインドが種として植えられてしまうので結果として良い未来を作ることができません。

 

ゲシェは「まずジャガイモから始めよ」という言葉を残しています。

今、あなたにお金がなくても、与えられるものが全然なくても、キッチンにジャガイモくらいはあるでしょう。

そんな小さなものでも立派な貢献になるから、与える習慣をつけてほしいと。

 

植えた種はたとえ小さくとも、一日ごとに大きくなっていきます。

時間はかかりますが、大きな貢献ができなくてもそれ相応の結果を手に入れることはできるのです。

 

何事も無理は禁物なんですね。

自分が心地よく与えられる量を与えていきましょう。

そうすれば自分もハッピーだし、相手もハッピーになれますよね。

小さいですが、世界は少しずつ豊かになっていきます。

今自分ができる範囲で、少しずつ世界に与えていく

そんな生き方ができると本当に人生は幸せなものになっていくんだと思います。

 

やっぱり人に喋ると学びますね!話せる機会を与えてくれた友人に感謝です。

 

台風が猛威をふるい、けがをされたり不安な夜を過ごされている方もいらっしゃると思います。

どうか一日でも早く平穏な日々が戻りますよう、心から祈っています。