4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

シンプル化の力

f:id:stagears777:20190731114417j:plain

昨日は延々といかにブログを書き続けることが大変かということを書いてきましたが、今日は案外サクッと取り組めるようになっています。

 

ブログのレイアウトもよりシンプルなものにして文章重視の仕様に変更しました。

 

 

 

そもそも、なぜブログをはじめようかと思ったかというと

 

「自分のアウトプットを増やすため」

 

だったんですよね。

 

にもかかわらず、なぜかいかにきれいに見せるかとか、内容を充実させるかとかそんなことばっかりに注力している自分がいました。

 

だったら徹底的にシンプル化や!ということでテーマを「minimalism」に変更。

 

まあ前とそんなに変わってないんですけどね(笑)

 

 

 

とりあえず、見出しも封印。

 

マインドマップを書いてからブログを書くようにしているので見出しの作成は出来るっちゃできるのですが、とりあえずは習慣化を最優先ということでしばらくの間は省こうと思います。

 

毎日アウトプットすることに慣れたころに、文章構成とか、レイアウトとかに少しずつ力を注いでいく予定です。

 

 

 

ものごとは最初はシンプルなところから始まるのだけれど、気づくと複雑化していきますよね。

 

一番のテーマだったものが、小さな欲だったり、周りからの目立ったり、様々な要因で埋もれていってしまうんです。

 

そうなってくると行動するのが非常につらくなってくる。

 

当初の目的が見えなくなっているんだから当然ですよね。

 

こうやって時々シンプル化して本当の目的は何だったのかを考え直すということは非常に大切なことだなぁと感じます。

 

 

 

このブログは自分のライフログ的な感じで書いていこうと思うのですが、その中に日々の学びを少し盛り込めればと思っています。

 

一日を生きて、どんなことを学び、考えたのか。

 

アウトプットする場所があれば、考える習慣も自然とついてくる。

 

そこで考えたことが、誰かの勇気になったり、背中を押すような力になれたら嬉しいなと思っています。

 

 

 

さあ、毎日アウトプット生活。どれだけ続くか見ものですね。

 

続かなかったら、またなぜ続かなかったかを記事にします(笑)

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像