4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

じぶんの頭で考えること

 

しっかりと見てもらえるブログを書こうと思い、最近はプロブロガーの方のサイトを研究したり、ブログデザインやSEO対策について学び始めました。

 

おいおい、思った以上に深い世界じゃないか・・・。

 

これは一筋縄ではいかなそうだとめげて、やり方がいろいろありすぎて何を参考にしたらいいか分からなくなったけど、

最短ルートを探すよりも、今じぶんがこれならできると思えるものから取り組んでいこうと思って気楽に考えています。

 

様々な情報があるけれど、その情報をもとに自分の頭で考えて、

納得して前に進むことが本当に重要だと思ったというお話。

 

答えがある世界で生き続けてきた20代前半

f:id:stagears777:20171110005844j:plain

学生時代は勉強がよくできたタイプで、よく言う要領のいいタイプの学生だった。

 

効率よく勉強して、いかに楽に正しい解答にたどり着くかを考えてきた、

「ずるがしこい」やつ。

 

おかげでいい高校、大学にも進学できたし、社会人になってからは、仕事上の事務作業はスピーディにこなすことができた。

 

目上の人からはその能力をほめられたし、効率よく、求められた答えにたどり着くことが正しいことだと思っていた。

 

もちろん手を抜くという技術もしっかり身に着けて(笑)

 

答えがない世界でさまよった20代後半

f:id:stagears777:20171110005901j:plain

しかし、会社を辞め、自分でビジネスを展開するようになって、

今までの能力が全く生かせなくなってしまう。

 

こうしたらいいという答えがないから効率も何もないのだ。

 

まずその答えを自分で探せと言われるが、どう見つけていいのかわからない。

いつも答えのある世界で生きてきたから、それがなくなったら何をしたらいいのか見当もつかなくてヤキモキする日々。

 

周りには情報があふれ「こうすればうまくいく」「こうしないと成功できない」など

たくさんのノウハウに囲まれ、とうとう身動きが取れなくなってしまった。

 

ただ、何とかしなくちゃいけないと思い、周りにある情報で目的地に早くたどり着ける最短ルートを探す。

そして自分に合いそうなルートを無理やり当てはめていく。

 

これはいいかもと思ったやり方もたくさんあったけど、最後はいつもどこかでわだかまりがあって、飲み込みきれずにいた。

 

ずっと何者かになろうとして苦しんでいたんだ。

 

そんな延々と続く足踏みの中で、一冊の本と出会う。

 

10年後、君に仕事はあるのか。~藤原和博さんとの出会い~

f:id:stagears777:20171110005931j:plain

あるきっかけからブライダル情報誌「ゼクシィ」の立ち上げの立役者である、岩本博さんの公演を聞きに行ったときに、岩本さんが絶対に呼んだほうがいい本として

 

10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための雇われる力

 

を挙げていた。

 

これからの時代、大きく仕事の在り方が変わる、その中で必要な力がこの本に示されていると話されていて、即購入。

 

高校生向けに書かれた本のようだったが、あまりにも素晴らしい内容にあっという間に読み終えてしまった。

 

 

たくさん重要なことが書かれていたけれど、そこで出会ったのが「納得解」という考え方。

 

今まではその時々で、最適な答え、すなわち最適解を導き出し、そこに効率よく向かっていく力が必要だったが、

これからの時代は、情報を集め、自分の頭で考えて納得できる答え、すなわち納得解を決めていく必要があると書かれていた。

 

もちろんその答えは間違っている可能性があるし、外れるほうが多い。

 

でも、そのたびに修正をして次の答えを作っていくという力が必要だ、という内容だった。

何も考えていなかった自分に初めて気づく

f:id:stagears777:20171110010124j:plain

藤原さんの本を読んで、答えのない世界で延々と最適解を探し続けてきたことにやっと気づかされた。

 

自分以外のどこかに自分に合った正しい答えがあるものだと思い込んでいたんだ。

探していた場所に答えはないと悟ったとき、安堵すら感じたのを覚えている。

 

それからというもの、ゆっくりカフェに入り、自分の人生で何がしたいのか、強みは何か、どうやったら人の役に立てるかなど、納得が行くまで考え続ける日々が続く。

 

こんなにじぶんの頭で考えるのが大変なのかと、最初は戸惑ったけど納得のいく答えが出せるたびに、迷いがなくなって次の行動をとりたくて仕方がなくなる。

 

20代後半から探し続けてきた答えは、ずっと自分の中にあったと気づいた瞬間だった。

 

一度実家に戻って生活を立て直そうと思ったこと、結婚を意識するようになったこと、

ラジオを始めたこと、ブログを書き始めたこと・・・。

 

すべてが自分の中で納得して出した答え。

周りになんて言われようが、これが正しいと胸を張って言える答えだ。

 

自分の頭で考えることは、自分で人生をデザインすること

f:id:stagears777:20171110010233j:plain

たくさんの有益な情報があふれている。

ネットを調べれば必要な情報にはすぐにたどりつくことができる。

 

でもあなたの情報はあなたの中にしか存在しないのだ。

 

こうしなければならない、ああしたほうがいいという先人の意見も、あなたの考えとすり合わせていかなければ、それは行動を制限する足かせにしかならない。

 

あなたがあなた自身で考え、納得解を導き出して行動したときに初めて、

あなたはあなたの人生をデザインできるようになるんだ。

 

そしてあなたのデザインに、共鳴する人が必ず出てくる。

 

あなたにしか出せない色に惹かれる人が現れる。

 

そんな人たちを大切にできたとき、あなたは無敵になると思うんだ。

 

もっともっと考えて、挑戦して、失敗して、そして修正して。

 

あなたらしさを磨いていってほしい。

 

本当のあなたはあなた自身の中にいるのだから。

 

それを探す旅が「人生」なのかもしれない。