4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

幸せは「貢献とあるもの探し」

f:id:stagears777:20190801131700j:plain

 

良かった!2日目も書けている(笑)

 

ちょっとずつですが毎日投稿頑張っていこうと思います。

 

 

 

さて、本題ですが、私は毎朝20分ほど瞑想をしてから仕事なり、その日のスケジュールをこなしていくようにしています。

 

瞑想を本格的に始めたのは6/1~2日のゲシェのセミナーに参加してから。

それ以前も興味はあって何度かやっていました。

 

シャワーを浴びて目を覚ましてから瞑想するんですが、これが本当に気持ちいいんですよね。

 

「今、ここ」にフォーカスする感じ。

心穏やかになれて気持ち良く一日をスタートさせることができます。

 

具体的にやっているのは「Taking & Giving瞑想」というもの。

 

最近問題を抱えている人を思い浮かべて、その人のもやもやを石に変えて自分の中に取り込んで爆破させるというものです。

 

そんで最後は自分の持っているいいエネルギーを注入してあげる。

 

するとイメージの中で相手はスッキリとした表情になって元気になってくれるんですね。

 

やっていることは、要するに「貢献」なんです。

 

イメージの中でですが、誰かを助け、言葉ではないですが、ありがとうという気持ちをもらう。

 

それだけで、こちらの気持ちも幸せで満ち溢れます。

 

 

 

そのあとは今自分の人生の中で「あるもの」にフォーカスをします。

 

住める家があって、できる仕事があって、笑顔になれる友達がいて、すべてを支える体と健康があって・・・。

 

それをイメージしていくと、今あるものだけで充分幸せだと心から思えるようになってくるんです。

 

全身に鳥肌が立ってきて、ぞわぞわっと体中に幸せが走ります。

 

それが感じられたら、目を開けて瞑想修了。

 

自然と、「最高」と言葉に出てしまうくらい気持ちがいいんです(笑)

 

 

 

幸せの形は人それぞれだと思います。

 

手に入れる幸せ、誰かといる幸せ、勝利する幸せ・・・。

 

本当に色々な形がありますよね。

 

私にとって幸せは「貢献」と「今あるものへの感謝」で生まれてきます。

 

誰かからもらうありがとうと、今この瞬間にも十分に満たされていることの認識。

 

これが私にとっての幸せの正体なんです。

 

 

 

これに気づいてから世界が大きく変わりました。

 

お金の使い方から人に対する接し方、物事への解釈までほとんどすべてです。

 

しかも自分が変わると周りも大きく変わるようで、自然と頼りにしてもらえたり、不思議な出会いを体験したり、ものをいただくことも増えました。

 

今までは外の世界を変えることに注力していましたが、今は内側の世界を変えたほうが簡単に世界を変えられるんだということに気づかされ、毎日自分なりの幸せに戻っていくことに力を注いでいます。

 

 

 

もし世界を変えたいのなら、鏡の中のその人から

 

マイケルジャクソンのMan in the Mirrorの歌詞が心に響きます。

 

丁寧に丁寧に、自分の内側をいたわって、幸せに生きていきましょう。

 

今この瞬間から、人は幸せになることができるんですから。

 

4144132によるPixabayからの画像