4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

発信のススメ

f:id:stagears777:20190803235525j:plain

最近は4ステップの話を人にする機会がどんどん増えてきました。

 

 

stagears.hatenablog.com

 

人生史上もっとも高額なセミナーだったので、会場の誰よりも集中して聞いたとは思うのですが、いざしゃべってみるといかに自分が理解できていないかがよくわかります

わかった気になっているのか、それとも本当に理解しているのかは発信してみないとわからないのです。

聞いただけではほとんどわかっていないというケースがきっと多いですよね。

 

だから最近はとにかく、学んだことをすぐ人にシェアするようにしています。

ブログもその一つのツールです。

 

最初は拙い内容で、全然伝わらなかったとしても、何度か伝えているうちに人は話のどこにヒットするのか、伝わる話の順番などが感覚的にわかってきます。

気づけばメモなしで話せるようにもなっていくんですね。

 

少しずつ受け売りの言葉から、自分の言葉へと変化してくるので、より相手の心を打つ

表現もできるようになるのです。

そうやって、語り継がれるスピーチや表現が生まれていくのでしょう。

 

昔はちゃんと理解していないと話してはいけないと思っていましたが、今は友人を実験台にしてとにかく話まくっています。

場数をこなしたいのです。

 

伝えたい内容を受け売りの言葉ではなく、自分の言葉で表現するにはどうしても場数が必要ですから。

小さなことでも学びをシェアしていっています。

 

わかっていなくても恐れずにシェアをしていく。

伝わらなくても伝えたいという思いがあればその思いが伝わるから相手も嫌な思いはしません。

 

とにかく発信の量を増やして、他人の知識を自分の知恵に変えていきたいと思います。

 

今日はブログ以外で発信する機会がたくさんあったので、ギリギリ!(笑)

でも間に合った自分に拍手ということで明日もたくさん学びをシェアしていきたいと思います。

 

 

Hebi B.によるPixabayからの画像