4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

好奇心は学びの始まり

f:id:stagears777:20190805012114j:plain



今日は中島薫さんのセミナーに行ってきました。

約2年ぶりの参加だったのですが、懐かしい気持ちと成功している方々のエネルギーをじかに感じることができて最高な時間を過ごすことができました。

 


そのセミナー中で、中島薫さんが好奇心は大切だという話をしていたんですね。

 


成功の反対は失敗ではなく、無関心

好奇心が大切で物事に関心を持つことで、それが現実に現れてくるようになるということを話されていました。

 


中島薫さんがよく使う言葉は

「ありがとうございました」と「何それ?」なんだそう。

 


会話の中でちょっとでも分からないことがあったらかならず質問をするそうなんですね。

そしてそこで聞いた話が3日以内に現実に現れるんだとか。

 


関心を向けるって本当に大切なことなんだと思います。

 


僕も昔そうでしたが、人と話しているときにちょっと知らないことがあっても知っている風にしてやり過ごすことがあるんですよね。

 


それって実はすごくもったいないことなんだなと思います。

 


だいたいが、そんなことも知らないの?という他人の目線を気にしてしまうことで聞くことができないんだと思いますが、聞くことで関心を深め、さらに自分の世界を広げることができるんですよね。

 


自分が知らないことなんだから相手に聞いてしまうのが一番早いんですが、どうしてもどう見られるかが気になって聞くことができない。

 


意外と身近で最も大きな損失だったりするのかもしれません。

 


そんな話を聞いた後に、知り合いとワインを飲む機会があったので、ここぞとばかりにワインのことを聞きまくりました(笑)

 


もともとお酒もあまり飲めないですし、ワインのことなどほとんど興味はなかったのですが、世界を広げたいと思ったら、質問は山ほど出てくるんですね。

 


どう思われるかというフィルターを外したらたくさん知識を吸収できて、結果として非常に有意義な時間となりました。

 


これからはもっともっといろいろなこと、特に自分の枠から外れたものに関心を持って、それを知っている人にたくさん質問をしていこうと思います。

 


自分のマインドが自分の世界を作っているのなら、マインドが把握している世界が広がれば現実の世界も広がっていく

 


学ぶことはまだまだたくさんありそうです。

 


学んだことはすぐに発信!ブログもだんだん楽しくなってまいりました。

気楽に気楽に、楽しく続けていこーっと!

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像