4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

目の前の笑顔を大切にする

f:id:stagears777:20190711234525j:plain



目標設定の変化

 

最近、自宅兼オフィスを構えてビジネスを再開させたわけですが、前回チャレンジしたときとはガラッと方針が変わりました。

 

中でも大きく変わったのは目標設定。

 

長期目標は、自身の行動の方向付けをするためにも具体的に設定しているのですが、

短期目標に関してはほとんど設定していません

 

本来であれば目標を設定したら、目標を細分化して行動ベースまで落とし込み、

期限を決めて行動をしていくという流れが一般的ですが、私の場合は短期目標の達成にこだわりすぎるとあせってしまうのです。

 

昔はよく、目標達成のために無茶をして、多くの人間関係を破壊してきました。

 

続くはずの人間関係さえも、エゴが前に出てくると一瞬で壊れてしまうんですよね。

 

二度とこんな思いはしたくないということで、目の前の人を徹底的に大切にするという

スローガン型の目標設定に変わっていきました。

 

目標型と展開型

 


第440回「あなたは目標型?展開型?願望達成2つのタイプ」本田健の人生相談 ~Dear Ken~ | KEN HONDA |

 

現在では願望達成の仕方として二つのタイプが提唱存在するそうです。

 

一つは目標型

 

こちらは広く知られている一般的な方法で、

・ゴールから逆算して考える

・達成する流れが明確

・目標を細分化して行動ベースに落とし込む

・期限を決めてキチキチっと行動していく

 

という以前僕がやっていた方法です。

 

 

 

もう一つは展開型

 

こちらはスピリチュアル的な要素を少し含んだ通称”運ばれ型”ともいわれる方法で

・今、ここを大切に行動する

・達成方法は分からない

・「~を大切にする」というスローガンをもとに行動

・心のワクワクを大切にする

 

という方法。

 

一見目標達成には直接的に関係ないようなことでも、心のワクワクに従って動いていると、それがおのずと目標達成につながるキーマンを引きよせたり、思いもよらない方向から契約が決まったりと、あさっての方向からの奇跡を受け取りながら目標達成していくやり方ですね。

 

今週末、大阪で行われる山崎拓巳さん主催のセミナーでは古田真一さんという現在保険業界NO1のセールスをゲストに迎えていますが、この方は完全な展開型での成功者です。

 

夢も目標も一切持たず、目の前の人を3人笑顔にするというスローガンのみに従って動き、結果としてNO1に登りつめています。

 

 

 

こういう人の成功体験を聞いていると、なんだかワクワクするんですよね。

 

 

 

私もどうしてもこうなりたいという目標はありません。

 

しかし、何かを成し遂げる際に手に入れられる学びや成長というものが大好きでたまらないのです。

 

もし、常識とは違うような方法で成功できたとしたら、どんなことを思うのか、はたまなどんなことが学びとして得られるのか。

 

気になって仕方がありません。

 

だから、もう一度ビジネスの世界に戻ってこようと思ったのです。

 

 

山の登り方は人それぞれ

 

 

ビジネスの世界では結果が全てです。

 

それは重々理解しています。

 

しかし、私にとっては結果を求めすぎることが結果を遠ざけてしまうのです。

 

 

 

だから、目の前の人を徹底的に喜ばせ、大切にする

 

 

そんなスローガンを持って少しずつ前に進んでいたら、いつかすごい所にたどり着けるんじゃないか。

 

今はそんな風に考えています。

 

 

 

果たしてうまくいくかどうかなんて全くわかりません。

 

しかし、だからこそ実験してみたいのです。

 

うまくいってもうまくいかなくても、全ては自分の責任として動いていきます。

 

それなら誰にも文句も言われないもんね(笑)

 

人生一度きり、やりたいと思ったことはせっかくだからチャレンジしてみたいんです。

 

 

 

目の前の人を大切にして、笑顔にしてあげる。

 

それを繰り返していくと、人生の扉が次々と開いていくのではないか。

 

その扉をただただ、開くがままに進んでいく。

 

流れに身を任せる生き方。

 

そんな生き方をしてみたいと思っています。

 

 

 

これが自分にとっても他人にとっても最もやさしい生き方な気がするんです。

 

この生き方を人生通して貫いてみようと思います。

 

 

「こうでなければいけない」なんて言うものは存在しないと思うんです。

 

ぜひ皆さんも、自分が最も輝ける生き方、考え方を見つけていってください。

そして、それが本当に自分にとって正しいのか、実験をしていきましょう。

 

いつか、おれの実験はこうだった、私のはこうだったと酒でも飲みながら報告会が出来たら面白いですよね。

 

そんな未来も夢見つつ、明日もたくさんチャレンジをしていこうと思います。

 

 

 

実験ができる人生に乾杯!そして目の前にある笑顔に乾杯!

 

 

rawpixelによるPixabayからの画像