4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

人の悩みは人に関する悩み

f:id:stagears777:20190820171113j:plain

今日は公開予約たる機能を使ってみました。

たぶん19時ちょうどに記事が公開されているはずです。

だいたい記事を書くのが予定をこなして家に帰ってきてからなので、どうしてもアップするのが0時とかを過ぎてしまうことが多いんですよね。

0時過ぎにアップされた記事とか普通は読みません(笑)

ということで翌日分の記事を作って毎日19時に公開するという流れに変えてみようと思います。

せっかくなら見てもらいたいもんね。

 

 

ところで、ひっそりとブログを更新し続けていますがやたらと検索流入の多い記事があるんです。

それがこちら。

 

stagears.hatenablog.com

 

この記事は1年以上前に書かれたものなんですが、いまだによく読まれているようです。

ありがたやありがたや。

自分ではそんなに気合い入れて書いたものではないんですが、得てしてそういったものが一番読まれたりするんですよね。

そこがブログの面白いところだったりするんですが、不思議なものです。

 

ブログを再び書き出すようになってからはダイヤモンドの知恵を中心とした目標達成に関する内容を多く書いてきたんですが、上記の記事がよく読まれていることを考えると、世の中の人は人間関係の悩みをどうにかしたいということのほうが優先順位が高いように思われます。

 

確かに目標達成に向けてオリャー!と動ける人は人間関係の悩みなんてそこまで気にしなかったりしますもんね。

 

この記事を書いていた当時は人間関係について自分も悩んでいたからこそ、こういった取り組みをしているということを示したわけなんですが、今はほとんど人間関係の悩みを抱えていません。

その大きな要因は相手をコントロールしようとしなくなったから。

 

人は他人を変えることは出来ません。

きっかけを与えてその人自身が自ら変わる、ということは出来ますが、こちらが直接その人変えることは出来ないのです。

 

変えられるのはいつも自分だけなんですよね。

 

怒りっぽい人や嫌な言い方をする人、いじめをする人など、嫌な存在というのは上げたらきりがありません。

その人たちと戦って変えていこうとした時期もありましたが、ほとんど変わることはありませんでした。

相手をコントロールしようとすればするほど、自分が疲弊していくんですよね。

 

そこでコントロールするのをやめ、目の前に現れた嫌な人や嫌な行為は過去に自分が似たようなことをしたことがあるのかもしれないと考え始めました。

そうやって考えると、過去似たようなことをした記憶が不思議とよみがえってくるんです。

それが認識出来たら、「人のふり見て我がふり直す」

反省して、自分を変えていくんです。

そして真逆の良いことをするようにする。

そんなことをコツコツとやるようにシフトしていきました。

 

でもこれ、不思議なんですけど、相手に直接何か言わなくても、相手が変わっていくんです。

 

例えば、嫌味を言ったり、陰口を言ったりする人が社内にいたとします。

その人を糾弾したり、コントロールしたりしたくなりますが、そこをぐっとこらえて自分の過去を見つめなおします。

すると、ささやかなことでも人の悪口を言ったり、ちょっと嫌な言い方をしたりしていた自分に気づきます。

それを反省し、極力それをしないことを心に誓うんです。

そして、嫌味や悪口の真逆、すなわち人を褒めたり称賛することを頑張ります。

そうすると不思議なことに、嫌味を言っていた人が言わなくなったり、もしくは違う部署に異動、また退職したりするんです。

 

うーん、不思議。

でも自分が自分が見ている現実を作っているのなら、コントロールすべきは自分しかいないですよね。

 

現実は自分の内面の鏡なんです。

 

鏡を割っても、どんな細工をしても、映し出される現実は変わらないんです。

 

相手をコントロールしようとすることは、鏡に細工をしようとすることと同じだと私は考えています。

なので、人間関係で悩まれている方はまず自分しかコントロールできないんだ、ということを認識することから始めてみてはいかがでしょうか。

人間関係の悩みから脱するには、それを理解することが大前提にあるのではないかと思っています。

それが分かって初めて具体的な改善が活きてくるんですよね。

具体的な方法がうまくいっていればいいんですが、うまくいかない時に結局他人を責めてしまったりしますから。

 

まずは、相手変えよう、コントロールしようという意識を手放す

それが非常に大切だとしみじみと思います。

 

過去の記事は人間関係改善の具体的な内容に触れていますが、今日の記事はちょっと大枠の認識という観点から考えてみました。

 

この手の内容はいろんな観点から深く語られているので、また別の機会に考え直してみようと思います。

 

公開予約を試してみたいがために書いた記事でしたが、最近の記事では最も文字数の多い記事となってしまいました(笑)

 

いつも見てくれている方、本当にありがとうございます!

何か皆さんの心に残る内容があったら嬉しいですね~。

たくさん学びながら、シェアしていけたらと思います。

 

ではまた明日19時にお会いしましょ~。