4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

信用を作って信頼される人間になる

f:id:stagears777:20190904141828j:plain

昨晩の雨はとんでもなかったですね。

横浜市に住んでいるのですが久々にあんなにスゴイ雷を見たというか、ラピュタに突入する前の積乱雲の中にいたような感じ。

iPhoneの警報はなりまくってるし、この世の終わりかと思いました。

土砂災害などの被害も出ているようですので、引き続き警戒ですね。

 

PV数もありがたいことに最近は増えてきています。

最初はどれだけ書いても1~2程度だったのが気づけば50程度まで上がるようになってきました。

見てくださっている方がいるのはありがたいことです。

僕の人生を通して何か少しでも有意義なことを伝えられたらなぁと思います。

 

---------------------------------------

 

最近は色々な方の本で、「信用を獲得することが大切」とか「信用経済」とか、

「信用」という言葉をよく目にするようになってきました。

 

同じような言葉で「信頼」というものがありますが、この二つの言葉はどう意味が違うんだろうと思って調べてみたらこんな風に書いてありました。

 

゛信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価のことをいいます。そのため「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠なわけです。この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」するのです。

一方「信頼」は、そうした過去の実績や業績、あるいはその人の立居振舞を見たうえで、「この人ならこの仕事を任せてもちゃんとしてくれるだろう」とか「この人なら私の秘密を打ち明けても大丈夫だろう」などと、その人の未来の行動を期待する行為や感情のことを指します。”

https://blogs.itmedia.co.jp/tani/2011/10/post-f5e5.html  谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」様より引用) 

 

昔は人と付き合う時にこの人と付き合うとメリットがあるかどうかを非常に重視していました。

ビジネスをやっている以上、無駄な経費をかけたくなかったですし、お金もなかったので人を選んでいたんですね。

 

でも不思議なもんで、こっちが選んで付き合うと、相手も私のことを選ぶようになります。

そして選択の結果、人間関係が切られたり疎遠になってしまう。

 

信頼される人間になることは大切だと思っていましたが、信頼されるには信頼に値する信用を積み重ねるということが分かっていませんでした。

焦りが先行して、全然相手のことを考えていなかったんですよね。

 

だから、もう一度ビジネスを始めるにあたって決めたことがあります。

 

それは、人を選んで付き合わないこと。

要するに自分にとってメリットがあろうがなかろうが、とにかく縁のある人の役に立とうと決めたんです。

 

最近はSNSで目の見えない女の子と出会いました。

またこの子の話は別の記事にしようと思っていますが、親の虐待により失明し、17歳で家を出て独立するという信じられないような経歴。

3ヶ月ほど前、SNSのカラオケ募集で応募をしてくれたことがきっかけなんですが、今は一緒に飲みに行ったり、会社の愚痴を聞いたり、人生を共に楽しむ本当に仲のいい友達としてお付き合いをさせていただいています。

 

昔だったら、目の見えない子と会うなんて考えもしなかったと思うんです。

どう接したらいいかも分からないし、会うメリットなんてないと一蹴していたかもしれません。

 

でも、純粋に役に立ちたいと思いました。

そしてその気持ちを素直に行動に移してみたんです。

 

初めて会ったその日、不安をよそにひとしきりカラオケで盛り上がりました。そして帰り際、その子から心からの感謝のメッセージをいただだくんです。

超長文の感謝LINE(笑) もう、たまらないくらい嬉しかったんですよね。

 

それからも、その子が何かしたいということがあれば率先して手伝うようにしてきました。

障害のあるなし関係なく、普通の友人としてサポートをしていったんです。

 

そうするとなぜか不思議なんですけど、全く関係のない人たちまで私のことを信頼してくれるようになっていきました。

初対面の人も、すぐ心を開いてくれるようになり、関係も長く続けられるようになったんですね。

 

たぶんですが、目の見えない子のことをサポートすることで、自然と人に親切にできるようになって、それが信用を作り、信頼へと変わっていったんだと思います。

 

この子との出会いが、大きく自分を変えてくれました。

今ではたくさんの人が私の周りにいてくれています。

 

 

人間関係をより良く構築していくのって時間がかかりますし、大変ですよね。

でも、とにかくその人のためにって貢献の気持ちで動いてあげると目には見えないけど信用がたまっていくんです。

そして信用がたまると、その人と素敵な未来を作っていくための信頼を得られるようになる。

 

本当にいい関係を作りたかったら、信用を貯めることだけはおろそかにしてはいけないんですね。

 

素敵な人間関係を作りたいと思う方は、まずは目の前にいるたった一人を大切にし、信用を貯めることから始めてみてください。

一人に対して貯めた信用は、他の人にも伝播していきます。

 

そして気づくと素敵な人が周りにたくさん。

 

これって最高じゃないですか。

 

もっともっと、目の前の人のために生きていこうと思う今日この頃でした。

 

silviaritaによるPixabayからの画像