4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

”なにもしない”をする

f:id:stagears777:20190808222907j:plain

今日は久しぶりに仕事が終わってからアフター5の予定が何もない日。

ここ10日間位セミナーだったり、アポイントだったりで非常に忙しい日々を過ごしておりました。

 

おかけで電車の中でブログを書く能力が格段にアップしましたよ(笑)

 

BluetoothのワイヤレスキーボードをiPhoneにつないで利用しているんですが、

こつこつ記事をつくっているとだいぶ周りの視線を感じます。

 

タッチ音はあまりしないタイプを選んでいるので音はそこまでうるさくないとは思うんですが、やはりキーボードとiPhoneだけという構図が不思議なのでしょうか。

子供は特に興味津々に見てくれますね(笑)

 

今日は8月8日ですが、スピリチュアル界隈ではライオンズゲートと呼ばれる日のようで、宇宙とつながることができてインスピレーションやエネルギーがもらえるそう。

人によっては体調が悪くなったり、体がだるくなったりするらしい。

しかし、これは好転反応と呼ばれるものだそうで精神レベルが次元上昇している証なんだとか。

 

内観する時間を持ったほうがいいとのことでそれに乗じて(言い訳に利用して)、なにもせず瞑想でもしてゆったり過ごそうと思います。

 

最近は時間があれば予定を入れて、学んだり人と会ったりということを盛んに行っていますがやはり休息するということは非常に大切です。

充実はしているけども、その裏には確実に精神的にも肉体的にも疲労は蓄積されていきますからね。

 

私は月に1回くらいは本当に何もしない日というものを設定しようと心がけています。

友達と遊んでリフレッシュとか、運動をするとかでもなく、本当に心に任せて待ったりするという一日です。

 

めちゃくちゃ寝たり、もしくは座ってボーっとしたり、本当に何もしない時間。

これが案外、心も体もフレッシュな状態に戻してくれるんですよね。

 

日々を忙しく過ごしていると、空いた時間は忙殺されてできなかったことをこなすのに充てがちですが、そこをうまくコントロールして本当に何もしない時間を作る。

丸一日は難しかったとしても、半日とかはそんな時間を作れたりするもんなんですよね。

 

そこで徹底的にまったりと過ごす。自分の心と体と向き合う時間を作るんです。

 

忙しく仕事を終えた週末、仕事の反動で土日を思いっきり遊んでもそれはそれでとてもリフレッシュできるのですが、月曜日になんだか疲れているという状態になりがちです。

でもちょっと何もしない時間を意図的に作ることができると、翌日の疲れのとれ具合が全然違うんですよね。

 

暇な時間を過ごすのではなく”なにもしない”をする時間。

 

お盆の時期を使ってうまく心と体を調整してみてはいかがでしょうか。

 

そんな私は思った以上にブログがサクサクかけてしまって何もしないどころかばっちり作業モードに入ってしまいました…(笑)

 

残りの時間はゆるゆると瞑想にふけっていきます…。

 

みなさんも心と体をいたわって、よい一日をお過ごしください。