4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

アクティブレストの重要性

f:id:stagears777:20190927133907j:plain

猫の画像が可愛すぎます。

 

昨日は予定が何もなかったため、仕事後の時間を休養として指定していました。

今週の日曜日から水曜日まではほぼ毎日終電近くまで動いていたため、自分のメンタルが落ちていくのが分かっていたためです。

 

昔は疲れたりメンタルが落ちてきたら、どんな行動でモチベーションを取り戻すことができるかを一生懸命に考えていましたが、最近はさっさと休んじゃったほうが復活が早いということに気づきました。

 

一番いいのは「うまいものを食べて、ダラダラしてさっさと寝る」です(笑)

 

それを前もってスケジュールと自分の癖からモチベーションやメンタルの推移を予測して休養を取る予定を組み込んでいく

これを積極的休養=アクティブレストと言います。

 

行き当たりばったりでメンタルに振り回されるのではなく、予測してスケジュール化していくというのが肝ですよね。

ジェットコースターのようなメンタルだとその動きだけで余計な疲れがたまってしまうので、ちょっと予測よりも早い段階でアクティブレストを入れて自分の周波数を少し高いところで維持するようにするのがいいと思います。

 

落ちないメンタルなんてないんです。

常に元気でいる人たちは、常に元気でいられるように見えないところでアクティブレストをとっている人たちなんですよね。

前もってスケジュールに休養が入っていると、ここまで頑張ればOKという指針にもなるのでおススメです。

 

そんなわけで昨日は会社から戻ってきて、家の近くのカレー屋さんに行ってきました。

ネパール人が経営しているお店なのですが、私以外はお客さんがおらず、店主もテーブルに座って経理作業をしていた模様。

私が入店しても慌てた様子も見せず、ゆっくりとメニューを渡し、インド音楽Youtubeを流し始めました。

 

ネパール人が経営するカレー屋さんはこういう緩い感じが大好きなんです(笑)

今日は頑張った自分にご褒美をということで、カレーとナンに加えてタンドリーチキンもつけちゃいました。

カレーはバターチキンカレーとマトン。バターチキンの絶妙に甘い感じがすきなんですよね。

 

カレーで腹を満たした後はスーパーによってちょっとお菓子を買ってから帰宅。

そのあとは2時間ほどゴロゴロしながらYoutubeを見て、眠気が来たので22時には就寝しました。

 

おなかいっぱいになって、ダラダラするとホントに幸せなんです。

 

翌朝起きたら、落ち気味だったメンタルはぐっと回復していました。

毎日の日課である筋トレを昨日は忘れていたので、朝にスクワットを20回だけやって体もスッキリ。

会社に来て仕事をパパっと終わらせてから空いた時間でこのブログを書いています(笑)

 

人によっても頻度は違うと思いますが、メンタルが落ちきる前にアクティブレストをとっていくことがとても大切です。

そのためにも自分のメンタルの癖をチェックしておきましょう。

 

私は寝不足が3日続くとガクッとメンタルがガクッと落ちるので、そんな予定が入ってしまったときはその付近でアクティブレストを入れていく必要があります。

 

メンタルが落ちるとそのことを責めてしまいがちですが、そうではなく貴重なデータとして向き合うようにしていきましょう。

データの収集だと思えば、落ちるメンタルもいとおしく感じられるかもしれません(笑)

 

自分を客観的に見つめ、自分で自分をプロデュースする。

 

人生を楽しんでいる人たちは、そこがうまいのではないかと思う今日この頃でした。

 

pasja1000によるPixabayからの画像