4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

情報をまとめ発信する力

f:id:stagears777:20190825132613j:image

昨日は友人と夜な夜なワイン会を楽しんでいました。

ワインなんて全く興味がなかったのですが、ふとしたきっかけから深い世界であることを知り、学びたい欲がMAXに。

昨晩はまず基本的なぶどうの品種と生産地域について学びました。

 

ある程度ワインの知識を持った上でそれを飲むのとそうでないのとでは圧倒的な差があります。

それは分かっていたのですが、ワインという世界に対してなんの知識もなく、自分が一体何がわからないのかすらもわからない状態だったのでなかなか学ぶとっかかりがつかめませんでした。

 

そういう時に詳しい人が、情報をわかりやすくまとめて伝えてくれるっていうのは本当にありがたいんですよね。

 

これを情報のキュレーション能力と言いますが、これからの時代に非常に重要になってくる力のような気がします。

 

情報を手に入れるんだったらいくらでもできるんです。

スマートフォンがあれば誰でも、どんな場所でも同じ情報に触れることができます。

 

しかし、情報がありすぎて何が大切な情報なのか、何が価値のある情報なのかがわからない。

それを優先順位含めわかりやすく整理して伝えてあげるとそれは大きな価値となっていくんだということを、ワイン会から学ぶことができました。

 

伝える側も、基礎的な知識を伝えただけだったけど、改めて発信することで何を伝えたら人がよろこぶのかが理解できたとのこと。

 

発信していくことで、自ずとキュレーション能力が養われていくということですね。

 

学んだら、拙くてもいいから発信をしてみる。

これがどこからでも得られる情報を、生きた情報に変えていく術となります。

 

どんどん発信をしていきましょう。

発信し続けて、生きた情報が自分の中にたくさん集まった時、自分が発信することで救われる人が出てくるんだと思います。

 

何事もコツコツ積み重ね。

 

愚直に、だけど着実に前に進んでいきたいと思います。