4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

ピンチは自分を変えるきっかけになる

f:id:stagears777:20190926162732j:plain


 

夏真っ盛りの暑さはなくなってきましたが、浸水の影響でクーラーが使えないオフィスはまだまだじっとりと暑さを感じます。

 

相変わらず会社の復旧作業は続いておりますが、肝心の工場が動いていないため絶対的な仕事量が減ってしまいました。

工場の人間は大半が有給を消化し、数名で片付けや専門的な修理に当たっているような状態です。

 

私自身、忙しい時は休日出勤や工場事務作業の手伝いで残業代を稼がせてもらっていましたが、それが今月からパタッとなくなります。

 

現在の給料から約4~5万円手取りが減る計算です。

 

これ結構ダメージでかいんですよね(笑)

 

自分のビジネスも人と会うことが多いのでどうしても接待交際費が必要になります。

お金があったほうが相手が喜ぶ手みやげやプレゼントもできるので、それができないのは結構辛いんです。

 

しかし、悩んでいるだけでは何も変わらないので、空いた時間で別の仕事をすることにしました。

 

せっかくブログなんて書いているんだから、もう少しキャッシュポイントが近いライティングの仕事に挑戦してみようと思います。

 

昔ランサーズのタスク案件で月1万円は稼ぐことができたので、それを5万円まで増やしてやろうと目論見中。

 

文章術について学んじゃったりして、また新しいことが学べると思うとちょっとワクワク感すらありますね。

 

全くのド素人ですが、空いた時間でどのくらい稼げるようになるのか実験してみようと思います。

 

・・・

 

結局今回の被災で学んだことは、一つの収入に依存していてはいけないということ。

 

今の時代そんなことは当たり前という認識は多くあると思いますが、やっぱり心の底ではわかっていないんですよね。

 

なんだかんだ、うちは大丈夫とか思っちゃってるんです。

 

結局こういうピンチに立たされて初めて本当に分かるんですよね。

 

ピンチはメンタル削られますが、同時に今の自分から大きく変わるきっかけを与えてくれます。

 

本気でこの先どうしようかと考えるんですよね。

 

ここでどう動くか、何を学ぶかは今後の人生に大きな影響を及ぼすでしょう。

 

焦らず、地に足のついた行動をとり、前に進んでいこうと思います。

 

本当はピンチになる前に気づきたいものですが、なかなかうまくいかないもんです・・・。

 

Susanne Jutzeler, suju-fotoによるPixabayからの画像