4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

微習慣のススメ

f:id:stagears777:20191001121537j:plain

 

昨日は仕事中に熱中症になりかけましたが、ブラインドを下げたら今日は絶好調。とりまさです。
風通しよりも日光の方が大敵であるということが良く理解できました。

 

最近は平本あきおさんのこちらの本を読み、微習慣を継続中です。

 

 

9月の初旬に読んだのですが、そこから筋トレが毎日継続できています。

 

今までも何度も筋トレを継続させようと頑張っては来たのですが、だいたい1週間で習慣化を妨げるような出来事が起きてそこから頓挫。

気付いたころには筋トレのキの字も忘れているような状態に。

 

そこで、この平本さんの微習慣の手順を踏んでみたところ、毎日しっかり筋トレができるようになり、今では筋トレをしないと気持ちが悪いような状態になりました!

 

いったいどんな方法かというと、以下の4つに従って行動を起こすだけです。

 

①ちゃんとやらない

②最後までやらない

③効果が出るまでやらない

④わざわざ時間をとらない

 

いややっとらんやないかい!という感じがしますが、ちゃんと行動は起こすんです。

筋トレだったら1回だけとか、そんなもんでいいんです。

 

その代わりに毎日必ず継続すること。

 

でも一回だけなら簡単にできるので毎日継続することは簡単なんですよね。

しかも逆に1回だけで終わらすほうが難しい(笑)

 

しかし、絶対にやりすぎてはいけません。

ストレスを感じたり、きついな~と感じ始めたらすぐにやめる。

 

要するに筋トレと嫌な感情をむずびつけないことが大切です。

 

 

 

そして逆もしかりで、良い感情と結びつけることも大切。

 

甘いものが好きな人だったら筋トレをするたびにチョコを一つ食べるでもOK。

僕の場合は音楽をかけると気分が高まるので、好きな音楽を爆音でかけながらちょっとだけ筋トレをします。

 

疲れているときは一日10回程度で、終わったら「よくやったわ~自分」と自分を思い切り愛でます(笑)

逆に調子の良い時は50回とか100回とかやっちゃいます。

 

とにかく嫌な感情になる前に行動を終わらせ、毎日継続させるということが重要です。

 

そんなことを繰り返していたら、平均して30~40回程度は毎日筋トレをするようになっていて、しっかり筋肉もついてきました。

微習慣の効果、おそるべしです!

 

この微習慣はほかのどんなことにも応用可能で、今はブログに応用しています。

昨日の記事なんかまさにやる気のない時の記事ですよね(笑)

 

でもブログを習慣化するためなら仕方ないということであのくらいの記事でも良しとハードルを下げることにしました。

100文字以上書いたらOKと自分を甘やかしまくっています(笑)

 

しかし、ブログを書くということに対して全く抵抗がなくなってきました。

どんなクオリティであれ、ブログを書きたいと思えるようになったんです。

まずはしっかり数をこなそうということで、今後もブログの習慣化も続けていきたいと思います。

 

何かを成し遂げるにはどうしても行動量が必要になってきます。

そのために微習慣は非常に役立つツールです。

初動こそ遅いですが、習慣化してしまえばこっちのもの

あとは自動運転で目標達成まっしぐらです。

 

ぜひ皆さんもちゃんとやらない微習慣で、やりたいことを習慣化してみてはいかがでしょうか。