4STEPPER’S DELIGHT

マイケルローチ直伝、夢を叶える4つのステップや元気になる考え方をお伝えします。

イヴァナチャバック・ワークショップ

久しぶりのブログ更新です。 毎日投稿とはいきませんが、学びを深めるにはアウトプットが重要であると再認識したためブログを再開します。 気楽に行こう、気楽にね(笑) 2/1~2/2は「イヴァナチャバック・ワークショップ」に参加してきました。 イヴァナチャ…

一泊セミナーで学んだこと

先週末は山崎拓巳さんの一泊セミナー。 その後は3連休で旅行に行っておりました。 完全にオフというモードに入ってしまうと更新する気が失せます(笑) ここから忙しくなるっていう時は記事の書き溜めが必要になりそうですね。 そんなこんなで一泊セミナーで…

山崎拓巳さんの一泊セミナーへ

本日はスーパー学びウィークエンドということで山崎拓巳さんの一泊セミナーに参加してきます。 約200名程が参加されるようで今からワクワクが止まりません。 自分の課題を明確にして準備万端の状態で学んでこようと思います。 セミナーを受ける時はしっかり…

ライティング作業開始!

普段は仕事中に合間を縫ってブログの記事を作成しているのですが、今日からライティングのお仕事をさせていただいてるので事前に記事が作れませんでした。 今必死にiPhoneのフリック入力で記事を作成しています(笑) 自分に制限をかけず、どんどんいろんな仕…

ランニングの習慣化

昨日は仕事後一日予定がなかったので、日課となった筋トレを終えた後にランニングをしてみました。 かなり久々のランニングでしたがこれも習慣化するためにライトに10分間だけ。 毎日会社へは自転車で20分ほどかけて通勤しているのでランニングも軽くでき…

手放す勇気

なんだか今日は朝から体が重いな~と感じていました。 仕事中も全然気乗りがせず、ぼーっとする時間が多かったんですね。 なんでこんな状態なんだろうと思い瞑想しながら内観してみたところ、自分が掲げている目標に対してかなり焦っている状態であると気づ…

微習慣のススメ

昨日は仕事中に熱中症になりかけましたが、ブラインドを下げたら今日は絶好調。とりまさです。風通しよりも日光の方が大敵であるということが良く理解できました。 最近は平本あきおさんのこちらの本を読み、微習慣を継続中です。 すぐやるコツすぐやめるコ…

作業環境って大事

会社が被災してから約20日ほど経ちましたがまだクーラーが直っていません。 色々と仕事をこなそうと思ったのですが、今日は予想以上に日差しが強くあっという間に社内の温度は30度越え。 昼過ぎには頭がぼーっとしてきて何も手がつかないような状態になって…

価値観を押し付けないこと

マジックアワー、最高です。 望月さんのメルマガがあまりにも素晴らしかったので今回はこちらをシェアさせていただきます。 □■━━━━■ 1)まずは相手の「当たり前」を理解しよう□■━━━━ ┌1)言語に普遍の法則はあるか└────── 1976年、ダニエル・エヴァレットは…

意図が9割

休日の朝、コーヒーを飲みながらこの記事を書いています。 もうその感じだけでなんだか一日幸せに過ごせそうです(笑) 昨日は夜実家に帰ってネコと戯れていました。 もう癒しでしかないですよね。 しかし、一緒に住んでいるときは何でもなかったのですが、猫…

アクティブレストの重要性

猫の画像が可愛すぎます。 昨日は予定が何もなかったため、仕事後の時間を休養として指定していました。 今週の日曜日から水曜日まではほぼ毎日終電近くまで動いていたため、自分のメンタルが落ちていくのが分かっていたためです。 昔は疲れたりメンタルが落…

ピンチは自分を変えるきっかけになる

夏真っ盛りの暑さはなくなってきましたが、浸水の影響でクーラーが使えないオフィスはまだまだじっとりと暑さを感じます。 相変わらず会社の復旧作業は続いておりますが、肝心の工場が動いていないため絶対的な仕事量が減ってしまいました。 工場の人間は大…

大変な時こそ誰かに貢献する

被災から約2週間ほどたちましたが、今はほとんど片付けも終わり、事務作業は通常通りできている状態となっております。 工場は全く動いていませんが(笑) それでも帰れる家があったし、家の電気も水道も通っていたと思うと自分はまだこの程度で済んでよかっ…

台風15号で被災

かなり久々の更新となってしまいました。 どこが毎日投稿じゃい!と怒られてしまいそうですがお許しください。 実は台風15号で被災しておりました! 私は千葉県在住ではなく、生活圏の被災ではないのですが、会社が横浜市金沢区にあり、会社が高波で被災しま…

嫌いな人を褒めるスルースキル

突然ですが、嫌いな人とか相性が悪い人って必ずいますよね。 私も例外なくそんな人がいるんですが、一度その人のことを考えちゃうとずーっと頭の中で嫌な感情がぐるぐるしちゃうんですよね。 過去記事でも書いたんですが、人の意識が焦点を当てたものが拡大…

信用を作って信頼される人間になる

昨晩の雨はとんでもなかったですね。 横浜市に住んでいるのですが久々にあんなにスゴイ雷を見たというか、ラピュタに突入する前の積乱雲の中にいたような感じ。 iPhoneの警報はなりまくってるし、この世の終わりかと思いました。 土砂災害などの被害も出てい…

嫌なものを引き寄せないために

ちょっと毎日投稿が空いてしまいましたが、気にしない気にしない(笑) 8月末から9月頭はだいぶ濃い時間を過ごしておりました。 大型セミナーに参加したり、仕事の重大な案件をこなしたり・・・。 充実していたということでそんな自分を愛でたいと思います(笑)…

集中力アップ!ポモドーロテクニック!

仕事をしていてもついついネットサーフィンしたり、Twitterを見たりしてなかなか作業が進まない時とかってありますよね。 勉強をしなきゃいけないんですが、どうしてもその一歩が踏み出せずに携帯ゲームに逃げてしまうとかあるあるです。 そんな時に試してほ…

「わざわざ」が人生を変える

昨日は予定がなくオフの予定でした。 佐川急便から不在票が届いていたので、家で料理でもしながらまったりと受取しようかなと思っていたのですが、急に友人からお誘いが。 「今日の夜虎ノ門来れる?友達が一日居酒屋の店長してるから顔出してくれたら嬉しい…

常に心地よい感情で生きる

昨日は朝から3組の人たちと会ってひたすら貢献しまくる貢献デーを過ごしていました。 やっぱり人の役に立つというのは気持ちがいいもんですよね。 昔はただのお人よしなんじゃないかとか、これがなんの役に立つんだろうなんて思いながら誰かのために行動し…

情報をまとめ発信する力

昨日は友人と夜な夜なワイン会を楽しんでいました。 ワインなんて全く興味がなかったのですが、ふとしたきっかけから深い世界であることを知り、学びたい欲がMAXに。 昨晩はまず基本的なぶどうの品種と生産地域について学びました。 ある程度ワインの知識を…

助けることは気持ちいいこと

虹がきれいですね。 今日は久々に風邪を引いてしまいました。 やっぱり健康が一番ですよね。 幸せになるためにはまず、健康にフォーカスするのがとても大切だとよく分かりました。 ブログの更新を休もうかと思ったのですが、望月俊孝さんのメルマガがあまり…

「与えること」は引き寄せの鍵となる

昨日は家に帰ってきてからめちゃくちゃウォーキングをしました。 久々に1時間ほど歩いてみたのですが、歩くって結構疲れますよね。 走ると膝が痛くなってくるので、最近は競歩風に早歩きをするのですが、これが結構きつい。 競歩の選手とかホントすごいと思…

モチベーションを上げない

お盆が終わってたくさん入っていた予定が落ち着き始めたので、昨日は全力でだらだらしてみました(笑) 仕事が終わって家に帰ってきてからほとんど布団の上から動かなかったです。 延々とYoutubeを見続けてました。 今、家にはテレビがないのですが、全然最近…

自分の責任で生きる

昨日は友人と家で食事をしながら、あーだこーだと人生について語り合っていました。 ハッシュドビーフを作ってふるまったのですが、ありがたき大好評。 客人に料理をふるまえるようになったのは最近の大きな収穫といえそうです。 昨日の話題の中で出てきたの…

人の悩みは人に関する悩み

今日は公開予約たる機能を使ってみました。 たぶん19時ちょうどに記事が公開されているはずです。 だいたい記事を書くのが予定をこなして家に帰ってきてからなので、どうしてもアップするのが0時とかを過ぎてしまうことが多いんですよね。 0時過ぎにアップ…

お盆も終わり

あっという間にお盆が過ぎ去りました。 別に会社自体はお盆じゃなかったんですが、やっぱり世の中はお盆真っ最中なのでいつもと世界が違いましたよね。 今日はお世話になっている城田さんの経営しているレンタルスペースで料理会でした。 https://holiday-vi…

最も簡単に幸せになる方法

今日も会社には行きましたが仕事がないとのことで、午後には退社となりました(笑) 給料はそんなに多くはないけれど、スーパーホワイト企業に勤めていることは間違いなさそうです。 家に帰ってから時間があったので久々にゆっくりと自炊することができました…

貢献≠自己犠牲

今日はダイヤモンドの知恵シェア会の第2回目の開催でした。 最近僕に会うことを楽しみにしてくれている人たちが増えてきてくれていることが本当にうれしいです。 ちょっとした思考の変化でこうも人生は変わるものかと日々実感しております。 ダイヤモンドの…

目の前の人が扉になる

今日は仕事だったのですが、お盆シーズンということで仕事が全然なく、今日は早めに帰っていいとのことでそのままおばあちゃんの家へ。 パステルのなめらかプリンを小脇に抱え、1か月ぶりにおばあちゃんと再会。 もう87歳になるわけですが、足を少し悪くした…